School Of Skypeace | スカイピース オフィシャルファンクラブ

学級日誌

2021.03.29 「最高最強卒業ライブ!SP ~for ワンコイン~」ライブレポート

スカイピース初の有料配信ライブ「最高最強卒業ライブ!SP ~for ワンコイン~」が2021年3月27日(土)に都内某所で開催された。

今回のライブは音楽アーティストとしては世界初の試み、“SwipeVideo”での生配信の実施となった!!! ※SwipeVideoの詳細はコチラから 配信ライブに先駆けて、スカイピースメンバーもSwipeVideoを一足先に体験。
視聴者自身が配信映像をスワイプすることで自由にカメラ映像がスイッチングされる技術にスカイピースの2人も驚きの表情を見せ、本番に向けて入念にカメラワークの確認を行っていた。 今回の配信ライブは2021年3月3日(水)に発売されたミニアルバム『ピースピース』のリリースイベントの側面を見せながらも、3月の卒業や4月から新しい道に進む人たちを応援したいと考えて企画されたライブイベント。 様々な制約と制限があった2020年に一つの区切りをつける、そんなライブイベントにしたいとメンバー2人も鼻息が荒い。 当日昼過ぎから始まったリハーサルでもその思いは変わらない。
こんなご時世だからこそ、配信画面で見る人に勇気や希望、そして元気を精一杯届けたいとの思いが2人の顔からも会場全体に届く。 勿論、世界初の試みということで、スタッフも入念に準備を進める。会場にはSwipeVideo分も含めカメラが20台以上設置。
視聴者が見やすいカメラ画角はこうじゃないのか?いやそうじゃない。もっとこうしよう。こんな会話が本番直前まで会場中に響いていた。 当日17時半、いよいよ開場時間が迫ってきた。 今回会場には抽選で当選したラッキーな16名の方を一部招待して実施した。
スカイピースの世界初の形でのライブを楽しむ準備は万全なようだ。同じ空間を共有できることは、やはり素晴らしいなことだといえる。  『ピースピース』にも収録の「愛w君」でライブがスタート。☆イニ☆は春を感じる色遣いが鮮やかなロングシャツ、テオくんはフォーマルなスタイルにこちらも春を感じるジレを合わせた爽やかな衣装でステージに登場。
1曲目から視聴者、そしてどこか遠慮がちな会場にいる皆を盛り上げていく。「Shall We Dance!!!」でも2人は攻めのパフォーマンスを見せつけた。背景に流れる映像と一体化したようなパフォーマンスは圧巻の一言だった。
トークコーナーを挟んでの「心の声は君にしか聞こえないんだよ」を1年以上ぶりにステージで披露。≪泣かないで 泣かないで 僕が居なくても君なら大丈夫だから♪≫の歌詞が自然に背中を押してくれる。続く「ココロオドル」では視聴者も自宅でペンライトを振りかざしていると思う程の元気溢れるパフォーマンスを披露。演奏はほぼノンストップながら、限界なんかない、新しい道を進む皆を自分たちが心の底から応援する、そんな要素がこもっていることが印象的だった。
2人のパフォーマンスを100%大音量で浴びることができて、贅沢な気分になった。 曲の最後では☆イニ☆の天然ボケも入り、会場は爆笑の渦に包まれた。ぜひこの模様は現在も実施しているアーカイブでご覧いただきたい。 いよいよライブイベントは終盤に入り、「THE STAGE」「オタパリパーティ」が続く。 ステージパフォーマンスも楽しいの一言で、改めて「なんて楽しいスカイピースのライブなんだ!」という感情でいっぱいになった。 ライブが始まって約1時間弱。100秒カウントダウンから始まったアンコールでは「スカイピースのテーマソング」を披露。 イントロを聞いただけで、今までのライブで見た友人たちの横顔やオーディエンスと一緒に両手を突き上げたあの瞬間など、2020年に忘れていた記憶がよみがえり、自然と笑みがこぼれた。
この曲が終わると、もうこの幸せな時間が終わってしまう。そう思うと胸が締め付けられた。 それでもライブパフォーマンス終了後の2人の表情を見ていると、これで終わりじゃなく新しいスタートへの一歩だという事が分かる爽やかな気持ちになる。
この爽やかな気持ちになれるのは他のライブやイベントでは味わえない、スカイピースだからこそ作り出せる素晴らしい瞬間だと思う。 会場では最後にタイアップ情報のお知らせが入り、ライブイベントは終了。 会場を出ていく来場者も満足していた表情を見せていた。 そんな今回の配信ライブだが、見逃してしまった人・もう一度見たい人向けにアーカイブ公開も行っている。期間限定での公開になっているので、是非この機会ご覧いただきたい。 ※配信ライブ アーカイブはコチラから また、4月2日(金)23時59分までにSonyMusicShopでは撮りおろしライブ写真付きの『ピースピース』の販売も行っている。こちらも是非チェックしてもらいたい。 ※SonyMusicShopはコチラから <<最高最強卒業ライブ!SP ~for ワンコイン~ セットリスト>> 1.愛w君 2.Shall we dance 3.心の声は君にしか聴こえないんだよ 4.ココロオドル 5.THE STAGE 6.オタパリパーティー アンコール.スカイピースのテーマソング